声優を目指しているという人はたくさんいます。
しかし全員が声優になれるわけではありません。
では、声優になれる人となれない人の違いとは何なのでしょうか。
「声優になれるわけがない人ってどんな人?」
「声優になるにはどうしたらいい?」
と疑問に思う方へ、今回は声優になれるわけない人の特徴、なれる人との違いについて紹介します。
これから声優を目指す方、声優を目指している方はぜひ参考にしてくださいね。
声優という仕事について考えてみましょう
プロへの近道!養成所・専門学校をチェックしよう!
おすすめNo1:アミューズメントメディア総合学院
プロダクション直接所属率が高い!産学共同プロジェクトで在学中から現場経験を積める!ステップアップで学べるシステムが魅力!
おすすめNo2:総合学園ヒューマンアカデミー
オーディションは年間400回以上!夜間・週末コースも! 働きながらでもプロを目指せる柔軟な学習スタイルが魅力!
おすすめNo3:代々木アニメーション学院
在学デビューチャンス多数!夢を叶える環境・機会・実績あり!夜間コースもばっちり!プロの声優を目指すならココ!
声優になれるわけない人の特徴は?
声優を目指す人の中にもいろいろな人がいます。
そんな中でも、声優になれるわけないと思われる人の特徴をいくつか紹介します。
声優になれるわけがない人の特徴は次の4つ。
- 志望動機が曖昧
- 優先順位が低い
- 声優という仕事を軽く見ている
- 努力できない人
くわしく見ていきます。
志望動機が曖昧
声優になれるわけない人の特徴の一つが、志望動機が曖昧なこと。
「声を褒められた」「アニメやゲームが好き」という理由だけで声優を目指す人も少なくありません。
また、芸能界に入りたいけど、容姿に自信がないから声優を目指す、という人も。
声優を目指すきっかけとしては十分な理由ではありますが、声優という職業をよく理解せず目指してしまっている可能性が高いのです。
声の良い人やアニメ、ゲームが好きな人はたくさんいます。
そんな人が全員声優を目指したとしても声優になれるのはごく一部。
容姿に関しても、近年声優もメディアへの露出が増え、容姿も注目されるようになっています。
容姿が良い、悪いの問題ではなく、容姿を磨く努力をできるかどうかの問題なのです。
優先順位が低い
声優になれるわけない人の特徴、二つ目は優先順位が低いこと。
声優を目指す人の大半が、仕事をしながら、またはアルバイトをしながらです。
生活していくためにも、仕事やアルバイトは大切です。
しかし、優先順位が逆転してしまい、仕事やアルバイトが第一優先になってしまうケースも。
本気で声優を目指す人であれば、声優のオーディションや仕事に影響の出なさそうな早朝や深夜のアルバイトをしたり、代わりの人を立てられる仕事やアルバイトに就いています。
声優になりたいという気持ちの強い人は、声優に関する内容を第一優先に動いています。
声優という仕事を軽く見ている
声優になれるわけない人の特徴三つ目は、声優という仕事を軽く見ていること。
声優というと声を当てるだけというイメージを持つ人も多いでしょう。
勘違いしてはいけないのが、声優=役者であるということ。
声優という職業には演技力が必要なのです。
声が特徴的だからというだけでは成り立たない仕事。
また、自分の好きな役だけできるわけでもありません。
ほとんどの場合、始めは脇役から。
それを理解せずに声優という仕事を目指してしまった人の多くが挫折することとなります。
努力できない人
声優になれるわけない人の特徴四つ目は、努力できない人です。
声優という仕事は常にオーディションがつきもの。
プロの声優でも、常にボイトレや演技の練習を欠かしません。
業界で活躍するプロの声優でも怠らない努力を、声優を目指す時点で怠っている人が声優になれるわけありませんよね。
声優養成所に入れたから、声優の専門学校に行っているから大丈夫と思って、学校のレッスンだけで満足してしまう人も多いでしょう。
時間がない人も、時間がない中で効率的に自主練習をする人もいます。
どんな業界でも努力は裏切りません。
努力なしに目標は達成できませんよね。
声優になれる人の特徴
ここからは、反対に声優になれる人の特徴を紹介します。
声優になれる人の特徴は次の4つ。
- 声優になるという固い決意がある
- 台本などの読解力がある
- 行動力のある人
- 表現力のある人
くわしく見ていきます。
声優になるという固い決意がある
きっかけはどんなであれ、声優になるという固い決意がある人は、声優になることを諦めず、きっと夢を実現させるでしょう。
これは声優に限らず、どんなことにでも言えます。
決意が固い人は自然と努力も惜しまず、目標に向かって突き進めます。
決意がブレてしまう人は、もっと楽な方へと進んでしまいがち。
声優は、誰でもなれる職業ではないので、より決意の固い人が声優になれるでしょう。
台本などの読解力がある
声優に欠かせないのが、読解力。
声優の仕事は、声の仕事が基本です。
アニメなどの映像に合わせる前に、台本を読み準備を行います。
文章の読解力がないと、台詞の意味や感情を読み取ることができません。
難しい解釈の場合、現場で訂正されることもありますが、きちんと作品を理解し、前後の文脈から読み取る力が必要。
行動力のある人
声優になれる人の特徴として、行動力のある人が挙げられます。
声優になりたいとただ思っているだけでは声優にはなれません。
中には、理想の役のオーディションしか受けたくない、人から教わりたくないという人も。
しかし声優になれる人は、積極的に声優の勉強や練習に参加しています。
行動力のおかげで人との繋がりができ、思わぬチャンスをもらえることもあります。
ずっと受け身でいる人にはなかなかチャンスは巡ってこないのです。
表現力のある人
声優になるには、表現力も重要です。
声優は声の仕事ではありますが、演技力が必要。
そして、声だけで感情を表現しなければいけません。
声優になれる人は普段から、人を観察したり、舞台を鑑賞し表現力を身に付けようとします。
感受性を磨き、それを表現できる力のある人が声優になれる人です。
夢を夢で終わらせないカリキュラムが充実
→ アミューズメントメディア総合学院をチェック
無料で資料請求
声優になりたいと強い気持ちがあるなら
声優という仕事を理解した上で、声優になりたいと強い気持ちがあるなら諦める必要はありません。
声優になりたい強い気持ちはあるけど、どうやって声優を目指したらいいかわからないという方へは、声優スクールに通うことをおすすめします。
独学で声優を目指す人もいますが、プロから教えてもらいながらデビューも目指せる声優スクールが圧倒的に有利でしょう。
未経験からプロになれる!おすすめの声優養成所・専門学校
実力をつけながらプロを目指したい!
けど声優になれる専門校や養成所はどこを選べばいいかわからないよ・・・
そんな方に編集部おすすめの声優養成所・専門校をご紹介します!
未経験からでもプロの声優としてデビューできる学校に絞って解説します。
- アミューズメントメディア総合学院:レベル別指導が魅力!プロダクション直接所属率が高い!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!在学中オーディションも400回以上と最多!
- 代々木アニメーション学院:在学デビューチャンス多数!夢を叶える環境・機会・実績あり!声優タレント科は夜間コースもばっちり!
- 日ナレ(日本ナレーション演技研究所):他の養成所と比べて授業料が安くて通いやすい!
アミューズメントメディア総合学院【レベル別指導が魅力】
- コンテンツ制作会社が作った学校!
- 「声優専科」なら夜間・日曜に開講
- プロダクション直接所属率が高い!
アミューズメントメディア総合学院(AMG)は「産学共同・現場実践教育」を柱とし、エンタメ界に優秀な人材を送り込んでいる専門校。
AMGは養成所ではなく専門校にあたりますが、グループ内には「プロダクション・エース」という声優プロダクションも抱えています。
AMG声優専科の特徴は、ステップアップシステムで無理なく学べること。
未経験だから踏み出せない…そんな方でもAMGならレベルに合わせて丁寧に指導してもらえます。
入学の際は、まず「実力判定オーディション」があります。
この結果をもとに、「基礎」「研究」「マスター」のクラス編成が行われるしくみです。
声優専科出身の先輩は、小林裕介さん、鳴海まいさん、芹沢優さんらがいらっしゃいます。
先輩方の活躍、励みになりますね!
夢を夢で終わらせないカリキュラムが充実
→ アミューズメントメディア総合学院をチェック
無料で資料請求
総合学園ヒューマンアカデミー|オーディション最多!年間400回以上チャンスあり
- 年間のべ400回以上のオーディションあり。学内限定ドラフトオーディション参加プロダクション数は90社超。
- 全日制、夜間&週末コースが用意されているから働きながら・ダブルスクールでも通える!
- プロダクション直接所属率82.3%で卒業後はすぐプロに!
ヒューマンアカデミーは国内最大級規模の専門校。
声優レッスンを受けられるパフォーミングアーツカレッジでは数多くのプロダクションとパイプを持ち、たくさんの卒業生を業界にプロとして送り出しています。
カリキュラムは業界を知り尽くした俳協の前理事長が監修。
変化し続ける業界の最前線のトレンドに合わせて実践的なレッスンが行われています。
校舎は北海道から沖縄まで全国展開。
通いやすいのはもちろんのこと、リモートでのオーディション開催により東京にいなくても平等のチャンスをGETできますよ。
夜間・週末講座では通信講座での学習も可能。働きながらの通学希望者や一度就職したけど声優になる夢に挑戦したい方など全日制では通えない人にもおすすめです。
魔法陣グルグルのククリ役:小原 好美さん、ゼノブレイド2のニア役:大和田 仁美さんなど多くの有名声優がデビューをしています。
ライフスタイルに合わせた学習方法が魅力のヒューマンアカデミーで声優をめざしてみませんか?
圧倒的なデビューチャンスがココに!
→ ヒューマンアカデミー公式サイトはこちら
今なら資料請求でオーディション対策本もらえます
★こちらの記事もおすすめ★
社会人でも声優に!ヒューマンアカデミーの夜間・週末コースとは?
ヒューマンアカデミー声優コースの評判・レッスン内容・授業料は? スクールの場所や年齢制限・週末夜間コースの有無も徹底解説!
代々木アニメーション学院|夜間・週1・フルリモートコースもあり!
- 声優の松本梨香さんや第一線で活躍するプロ監修のカリキュラム!
- 2022年度の先輩たちが出演した作品は150キャスト以上!
- 有名声優を多数輩出した歴史ある学校だからこそのハイクオリティな講義と最新の設備でスキルを高めて未経験からプロデビューできる!
代々木アニメーション学院(代アニ)は、声優だけでなくアニメやゲームといったエンタメ界のプロを育てる実績ある専門校。
プロの声優や俳優を目指せる声優タレント科、2.5次元俳優をめざせる2.5次元演劇科、YouTuber配信やVTuberの勉強に特化したYouTuber科と幅広い学科が魅力。
「声優・エンターテイナー学部」の学部長にポケットモンスター・サトシ役の声優の松本梨香さんが就任!
松本さんをはじめとする現役で活躍するプロから現場で活躍できるスキルを学べます。
ひろがるスカイ!プリキュアのキュアブロッサム:水樹奈々さん、マクロスFの早乙女アルト役:中村悠一さん、鬼滅の刃の嘴平伊之助役:松岡 禎丞さんをはじめ、多くの有名声優がここを卒業しています。
有名声優たちが学んだ環境やカリキュラムは一体どんな内容なのか?気になったら今すぐ資料請求してみましょう。
あなたも水樹奈々・中村悠一・鳥海 浩輔に続こう!
→ 代々木アニメーション学院をチェック
今なら在学デビューの秘訣が掲載されたパンプレットを無料でもらえます
★こちらの記事もおすすめ★
代アニの口コミ・評判 行っても声優にはなれない? ひどくて後悔するって本当?
日本ナレーション演技研究所|圧倒的な安さが魅力
- 声優養成所の中で圧倒的に費用が安い!
- 学校に通いながら、働きながらに応える週1クラスが基本!
- 週2クラスなら歌唱力も鍛えられる!
日本ナレーション演技研究所(日ナレ)は『声優になりたい』という夢に向かってチャレンジしやすい環境の整った養成所です。
日ナレは時間的、金銭的事情に合わせて週1・週2から好きな方を柔軟に選べます。
毎日通わなくても声優を目指せるカリキュラムが組まれているので、他の養成所に比べると費用が安いのが特徴。
お金にあまり余裕がないけど声優になりたい!という方にもおすすめの声優養成所です。
そして東京だけでなく仙台、名古屋、近畿圏にも開校。
さらに提携プロダクションはなんと6ヶ所!
卒業生はエヴァンゲリオンの綾波レイ役:林原めぐみさん、魔法少女リリカルなのはA’sの八神はやて役:植田佳奈さん、アイドルマスター シンデレラガールズの神崎蘭子 役:内田真礼さんなど有名声優が多数。
費用面で学校に通えない・・・と諦めていた方はぜひ日ナレを検討してください!
学費が最安だから通いやすい
→ 日ナレ(日本ナレーション演技研究所)をチェック
簡単1分!無料で資料請求!
今すぐ声優養成所の資料請求をしてみましょう!
- アミューズメントメディア総合学院:レベル別指導が魅力!産学共同・現場実践教育でプロをめざす!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!在学中オーディションも400回以上と最多!
- 代々木アニメーション学院:在学デビューチャンス多数!夢を叶える環境・機会・実績あり!声優タレント科は夜間コースもばっちり!
- 日ナレ(日本ナレーション演技研究所):他の養成所と比べて授業料が安くて通いやすい!
まとめ
- 声優になれるわけない人は、特徴は志望動機が曖昧、優先順位が低いなどの特徴がある
- 声優になれる人の特徴は、声優になるという固い決意がある、台本などの読解力があるなど
- 声優になりたいという強い気持ちがある人には声優スクールがおすすめ
競争率の激しい、声優という仕事。
声優になれる人となれない人には大きな違いがあります。
声優を目指す人がたくさんいる中で、声優になれる人というのは、強い意志のある人でしょう。
声優になりたいという強い気持ちがあるのであれば、声優スクールへの入学も検討してみてはいかがでしょうか。
コメント