一度は夢見た声優のお仕事。
年をとるにつれて見えてくる現実に打ちひしがれ、挫折したこともあったでしょう。
気が付けば別の職業について、やりがいのない仕事に淡々と過ごす毎日に物足りなさを感じませんか?
- 「やっぱり、声優になりたい!」
- 「大人になった今、声優になる事を止められはしない!」
- 「本当にトコトン目指してから諦めるべきだ!」
そんな想いを胸に再び声優を目指すのもアリですよ。
今回は、社会人が声優になるための方法について解説していきますね。
ぜひ、社会人になってからも目指せるかどうか参考にしてください。
プロへの近道!養成所・専門学校をチェックしよう!
おすすめNo1:アミューズメントメディア総合学院
プロダクション直接所属率が高い!産学共同プロジェクトで在学中から現場経験を積める!ステップアップで学べるシステムが魅力!
おすすめNo2:総合学園ヒューマンアカデミー
オーディションは年間400回以上!夜間・週末コースも! 働きながらでもプロを目指せる柔軟な学習スタイルが魅力!
おすすめNo3:代々木アニメーション学院
在学デビューチャンス多数!夢を叶える環境・機会・実績あり!夜間コースもばっちり!プロの声優を目指すならココ!
社会人が声優になるための方法
社会人が声優になるためには、必要なスキルと立ち振る舞いが大事です。
そして、仕事を獲得するためのチャンスをつかみ取らなければなりません。
技術を取得するだけがゴールではないことを肝に銘じておきましょう。
独学ではかなり厳しい道のりになる事を覚悟してください。
働きながらだと、すでに通っている若者たちよりも時間が圧倒的に足りないからです。
限られた時間を効率よく使って学ぶ必要があります。
その近道は「声優養成所」に通う事です。
ここでは、声優になるための技術だけでなく、チャンスも巡ってきますよ。
社会人にふりかかる声優への壁
社会人になってから声優を目指すには、いくつか壁が存在します。
詳しく説明していきますね。
仕事と夢の両立
実は周りに言っていないだけで、仕事をしながらバンド活動をしていたり、漫画を描いて持ち込みをしたり、夢を目指している社会人って多いんです。
もちろん、声優を目指して勉強している人もたくさんいます。
先輩声優の中にも、社会人経験を経てプロになった方々がいます。
例えば、諏訪部順一さん(テニスの王子様:跡部景吾役)。
現在では立派な声優でしたが、元はサラリーマンでした。
夢をあきらめずに突き進んだ人はいるんですよ。
声優養成所では夜間コースがある学校もあるので、ライフスタイルに合わせたプランを考えることが可能です。
年齢制限
一番気にしちゃうのが「年齢制限」ではないでしょうか?
若い人が有利なイメージってありますよね。
しかし、声優になるのに年齢のボーダーラインはありません。
夢を諦めない気持ちがあれば、いくらでもトライできますよ。
ただ、年齢がネックになる部分があることもあります。
- アニメ声優…声優自信が顔出し。テレビやライブに出ることが多くなる
- ギャラとして若い声優さんの方が安い
など。近年、歌を歌う声優もでている時代になってきましたね。
卒業後
アニメキャラの仕事は、競争率が激しく、厳しい下積み時代が続くことが予想されます。
この仕事の年齢層も若いですし、チャンスをものにするのが大変です。
逆に、洋画の吹き替え・ナレーションは比較的年齢層が高めです。
将来的に目指す最適な道を考えましょう。
声優養成所では、色々なプロダクションがオーディションを開催しています。
また、サポートも充実しているので最大限に活用していけますよ。
夢を夢で終わらせないカリキュラムが充実
→ アミューズメントメディア総合学院をチェック
無料で資料請求
社会人にオススメな学校№1はヒューマンアカデミー!
社会人はお金に余裕があるけど、時間が限られています。
その中でいかに効率よく練習をするか、オーディションに備えるかがキーとなってくるでしょう。
専門学校のように毎日レッスンが詰め込まれている場所に通うのはどうしても無理がありますよね。
そこでオススメしたいのが、声優養成所!
- がっつり毎日授業があるコース
- 社会人や学生向けに週に数回のレッスンで集中してカリキュラムを進めてくれるコース
があるところも実は多いです。
数ある養成所の中でおすすめしたいのが、『ヒューマンアカデミー』。
- 週1回から通える
- 校舎数がものすごく多い
- 入学年齢不問
- 事務所所属のチャンスがとにかく多い
- 科目選択制
一つずつ説明していきましょう。
週1回から通える
なんとここ、「通いやすさで夢を諦めない」と打ち出しています。
社会人や学生でも通いやすいよう、週1回3時間から通えるのがいいところ。
もちろん平日の夜間コースもあります。
それでも時間が合わない場合は、通信講座も用意。
繁忙期で時間が取れないときでも安心ですね!
校舎数がものすごく多い
全国に校舎が16か所もあります。北は北海道から、南は沖縄まで。
万が一、急な転勤があっても校舎の変更が可能なので安心です。
こんなに広範囲で展開している場所はそうそうありません!
入学年齢不問
場所によっては「20代まで」とボーダーを決めていることがあるのですが、この学校はボーダーがありません。
いくつになっても入学できます。
ただ、先述した通り、年齢によってトライできる役柄が変わってくることもありますので、早めに行動してください!
事務所所属のチャンスがとにかく多い
通常の養成所では、既に一か所の事務所と繋がっているのが普通です。
しかし、この学校は好きな事務所のオーディションを受けることができます。
また、学内オーディションも開催され、年間90以上のプロダクションが参加します。
オーディション回数は年間で350回以上!とにかくチャンスがたくさんあるのです!
科目選択制
通常の養成所ではすでに決まったカリキュラム通りに進んでいくのですが、そうすると人によっては不要な内容もある場合も…。
とにかく時間がない社会人。そういったタイムロスは防ぎたいところですよね。
そんな方のために科目選択制がとられています。
自分が必要だと思うレッスンのみ受講することで、タイムロスを防ぐことができ、効率よく能力を伸ばしていくことが可能です。
未経験からプロになれる!おすすめの声優養成所・専門学校
実力をつけながらプロを目指したい!
けど声優になれる専門校や養成所はどこを選べばいいかわからないよ・・・
そんな方に編集部おすすめの声優養成所・専門校をご紹介します!
未経験からでもプロの声優としてデビューできる学校に絞って解説します。
- アミューズメントメディア総合学院:レベル別指導が魅力!プロダクション直接所属率が高い!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!在学中オーディションも400回以上と最多!
- 代々木アニメーション学院:在学デビューチャンス多数!夢を叶える環境・機会・実績あり!声優タレント科は夜間コースもばっちり!
- 日ナレ(日本ナレーション演技研究所):他の養成所と比べて授業料が安くて通いやすい!
アミューズメントメディア総合学院【レベル別指導が魅力】
- コンテンツ制作会社が作った学校!
- 「声優専科」なら夜間・日曜に開講
- プロダクション直接所属率が高い!
アミューズメントメディア総合学院(AMG)は「産学共同・現場実践教育」を柱とし、エンタメ界に優秀な人材を送り込んでいる専門校。
AMGは養成所ではなく専門校にあたりますが、グループ内には「プロダクション・エース」という声優プロダクションも抱えています。
AMG声優専科の特徴は、ステップアップシステムで無理なく学べること。
未経験だから踏み出せない…そんな方でもAMGならレベルに合わせて丁寧に指導してもらえます。
入学の際は、まず「実力判定オーディション」があります。
この結果をもとに、「基礎」「研究」「マスター」のクラス編成が行われるしくみです。
声優専科出身の先輩は、小林裕介さん、鳴海まいさん、芹沢優さんらがいらっしゃいます。
先輩方の活躍、励みになりますね!
夢を夢で終わらせないカリキュラムが充実
→ アミューズメントメディア総合学院をチェック
無料で資料請求
総合学園ヒューマンアカデミー|オーディション最多!年間400回以上チャンスあり
- 年間のべ400回以上のオーディションあり。学内限定ドラフトオーディション参加プロダクション数は90社超。
- 全日制、夜間&週末コースが用意されているから働きながら・ダブルスクールでも通える!
- プロダクション直接所属率82.3%で卒業後はすぐプロに!
ヒューマンアカデミーは国内最大級規模の専門校。
声優レッスンを受けられるパフォーミングアーツカレッジでは数多くのプロダクションとパイプを持ち、たくさんの卒業生を業界にプロとして送り出しています。
カリキュラムは業界を知り尽くした俳協の前理事長が監修。
変化し続ける業界の最前線のトレンドに合わせて実践的なレッスンが行われています。
校舎は北海道から沖縄まで全国展開。
通いやすいのはもちろんのこと、リモートでのオーディション開催により東京にいなくても平等のチャンスをGETできますよ。
夜間・週末講座では通信講座での学習も可能。働きながらの通学希望者や一度就職したけど声優になる夢に挑戦したい方など全日制では通えない人にもおすすめです。
魔法陣グルグルのククリ役:小原 好美さん、ゼノブレイド2のニア役:大和田 仁美さんなど多くの有名声優がデビューをしています。
ライフスタイルに合わせた学習方法が魅力のヒューマンアカデミーで声優をめざしてみませんか?
圧倒的なデビューチャンスがココに!
→ ヒューマンアカデミー公式サイトはこちら
今なら資料請求でオーディション対策本もらえます
★こちらの記事もおすすめ★
社会人でも声優に!ヒューマンアカデミーの夜間・週末コースとは?
ヒューマンアカデミー声優コースの評判・レッスン内容・授業料は? スクールの場所や年齢制限・週末夜間コースの有無も徹底解説!
代々木アニメーション学院|夜間・週1・フルリモートコースもあり!
- 声優の松本梨香さんや第一線で活躍するプロ監修のカリキュラム!
- 2022年度の先輩たちが出演した作品は150キャスト以上!
- 有名声優を多数輩出した歴史ある学校だからこそのハイクオリティな講義と最新の設備でスキルを高めて未経験からプロデビューできる!
代々木アニメーション学院(代アニ)は、声優だけでなくアニメやゲームといったエンタメ界のプロを育てる実績ある専門校。
プロの声優や俳優を目指せる声優タレント科、2.5次元俳優をめざせる2.5次元演劇科、YouTuber配信やVTuberの勉強に特化したYouTuber科と幅広い学科が魅力。
「声優・エンターテイナー学部」の学部長にポケットモンスター・サトシ役の声優の松本梨香さんが就任!
松本さんをはじめとする現役で活躍するプロから現場で活躍できるスキルを学べます。
ひろがるスカイ!プリキュアのキュアブロッサム:水樹奈々さん、マクロスFの早乙女アルト役:中村悠一さん、鬼滅の刃の嘴平伊之助役:松岡 禎丞さんをはじめ、多くの有名声優がここを卒業しています。
有名声優たちが学んだ環境やカリキュラムは一体どんな内容なのか?気になったら今すぐ資料請求してみましょう。
あなたも水樹奈々・中村悠一・鳥海 浩輔に続こう!
→ 代々木アニメーション学院をチェック
今なら在学デビューの秘訣が掲載されたパンプレットを無料でもらえます
★こちらの記事もおすすめ★
代アニの口コミ・評判 行っても声優にはなれない? ひどくて後悔するって本当?
日本ナレーション演技研究所|圧倒的な安さが魅力
- 声優養成所の中で圧倒的に費用が安い!
- 学校に通いながら、働きながらに応える週1クラスが基本!
- 週2クラスなら歌唱力も鍛えられる!
日本ナレーション演技研究所(日ナレ)は『声優になりたい』という夢に向かってチャレンジしやすい環境の整った養成所です。
日ナレは時間的、金銭的事情に合わせて週1・週2から好きな方を柔軟に選べます。
毎日通わなくても声優を目指せるカリキュラムが組まれているので、他の養成所に比べると費用が安いのが特徴。
お金にあまり余裕がないけど声優になりたい!という方にもおすすめの声優養成所です。
そして東京だけでなく仙台、名古屋、近畿圏にも開校。
さらに提携プロダクションはなんと6ヶ所!
卒業生はエヴァンゲリオンの綾波レイ役:林原めぐみさん、魔法少女リリカルなのはA’sの八神はやて役:植田佳奈さん、アイドルマスター シンデレラガールズの神崎蘭子 役:内田真礼さんなど有名声優が多数。
費用面で学校に通えない・・・と諦めていた方はぜひ日ナレを検討してください!
学費が最安だから通いやすい
→ 日ナレ(日本ナレーション演技研究所)をチェック
簡単1分!無料で資料請求!
今すぐ声優養成所の資料請求をしてみましょう!
- アミューズメントメディア総合学院:レベル別指導が魅力!産学共同・現場実践教育でプロをめざす!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!在学中オーディションも400回以上と最多!
- 代々木アニメーション学院:在学デビューチャンス多数!夢を叶える環境・機会・実績あり!声優タレント科は夜間コースもばっちり!
- 日ナレ(日本ナレーション演技研究所):他の養成所と比べて授業料が安くて通いやすい!
まとめ
- 仕事と夢の両立はできるが、独学はかなり厳しい
- 声優に年齢制限はない
- 年齢によって仕事の向き不向きが変わることがある
- 社会人が通うなら声優養成所がおすすめ
- 『ヒューマンアカデミー』が利便性No.1
思い立ったが吉日!すぐ行動に起こしてみてください。
「そうは言ってもやっぱり歳をとりすぎてしまった…」と思っている方に、とある声優をご紹介しましょう。
『ルパン三世』の次元大介役で有名な小林清志さん。彼はなんと御年87歳。
本来は峰不二子役や石川五右衛門役、銭形警部役と同じタイミングで若い声優さんにバトンタッチする予定でした。実際次元大介役もオーディションが行われたそうです。
しかし、なんとそのオーディションに小林さんご自身が参加されたのです!「まだまだ次元大介を演じたい」その一心だったそうです。
そして、見事役を勝ち取りました。
もしかしたら第二の人生として声優を目指す方もいらっしゃるかもしれません。小林さんのようにお歳を召しても活躍し続ける先輩を目標に、ぜひ頑張ってください。
コメント